木曽郡 木祖村と災害時応援協定を締結しました (2018年2月15日)

IMG_5058

2018年 2月15日に長野県 木曽郡 木祖村と弊社並びにパートナ企業の興亜化成株式会社との間で災害時応援協定を締結致しました。本協定に関して5例目の自治体様となります。

【協定内容】(一部抜粋)


(趣旨)

第1条 この協定は、災害時において甲と乙及び丙が相互に協力して、住民生活の早期安定及び被災者支援を図るため、防災用品等の迅速かつ円滑な供給と防災教育の普及支援に関して必要な事項を(※注釈1)に定めるものとする。


(協力事項の発動)

第2条 この協定に定める災害時の協力事項は、原則として甲が災害対策本部を設置し、乙丙に対して要請した時を以て発動する。


(供給の協力要請)

第3条 災害時において、甲が防災用品等を必要とするときは、乙丙に対して防災用品等の供給に係る協力を要請することができる。


(協力の内容)

第4条 乙丙は、前条の規定により甲からの要請を受けたときは、次の内容について協力するものとする。

(1)乙丙は、緊急時速やかに防災用品等の確保と配備体制を整えるものとする。ただし、道路不通及び停電等により供給に支障が生じた場合は、甲との協議により対応するものとする。

(2)乙丙は、防災用品等の優先的な安定供給及び運搬について、積極的に協力するものとする。

(3)乙丙は、平時から甲に対して防災教育の普及支援を行うことができる。

※(注釈1) 【応援内容一覧】

▶︎防災用品等の内容

①発泡スチロール製組み立て式トイレ「スチレット」

②発泡スチロール製マット

③ニコニコ備蓄セット

④その他の防災用品


▶︎防災教育の普及支援

①防災体験・研修会、講演会の企画

②防災出前講座の実施

③防災意識調査の実施

④一般社団法人防災教育普及協会との連携支援

⑤防災教育に関する情報提供



以上



今後、万が一の事態に備えて、平常時から正しい防災知識や備え、生き抜く力を地域の方々の為に責任を持って支援して参ります。

HARIO株式会社